« セレソン・ブラジレイラ | トップページ | womoウェディングカフェ »

2010年7月 5日 (月)

結局1/8

どうでしょう?

2

3


残念ながらベスト4の新大陸勢は1カ国

それもウルグアイ(失礼)、という結果になりました

5

青いところがウルグアイ

人口360万人(大体静岡県位)

ダビド・ビジャ(David Villa)の発音について以前書きましたが、「ビリャ」「ビジャ」「ビヤ」というのがスペイン語圏での一般的な発音。何処の国で、どんな発音をしても大体通じるはずです

しかし、アルゼンチンとウルグアイのラプラタ川を挟んだこの2国は、若干違っていて「ビシャ」に近い発音となります

"y"も同じで、アルゼンチンには"Cinco de Mayo"(シンコ・デ・マヨ/5月5日)という大きな通りがありますが、観光バスのガイドさんが"Esta calle se llama Cinco de Mayo"(エスタ カシェ セシャマ シンコデマショ/こちらは5月5日通りと言います)と言うのを聞けば、「アルゼンチンに来たねぇ・・・」と感じるところです

古いサッカーファンにはおなじみのモネールさん(アルゼンチン人・元横浜フリューゲルス)が「さんまさん、しゃあまたね!」と言っていたことからも、あのあたりの人は「ジャ」という発音が出来ないようです

niko gifts&sweets

 

|

« セレソン・ブラジレイラ | トップページ | womoウェディングカフェ »

サッカー」カテゴリの記事