« Electrolux | トップページ | バースデーケーキ(新) »

2013年9月29日 (日)

稼ぐ(人気のでる)キャラクター

Img_8088

くまモンを例にとり、NIKKEI DESIGNによれば、

*シンプルな造形(どにでも融和し易い色・柄)

*使用料は無料・但しデザイン管理は厳しい

*立っているだけではなくいろいろな仕事(踊るなど)ができる

*キャラクターにメッセージが無い(特産品をぶらさげてない)

*手に取り、身につけてもらえるツールがある

だそうです。

20130930_110130

しっぺいに決まる前に市民投票が行われていたそうですが、昭和のキャラクター文法通りのメロン、海老芋(高級里芋・日本の生産量の80%)、サッカー、トンボ、といった名産品をぶらさげたキャラクターが並びます。

色の無いしっぺいを選んだ磐田市民は見識があるのかもしれません。

「欲望が前面に出る」ようなキャラクターは愛されないのかもしれませんね

niko gifts&sweets

 

|

« Electrolux | トップページ | バースデーケーキ(新) »

イベント」カテゴリの記事