« 静岡土産 | トップページ | 静岡 »

2016年10月10日 (月)

「地域ブランド化」が失敗に終わる3つの理由

東洋経済に掲載された木下斎さんのコラム

ここ静岡でも良くあります・・・

理由1:ブランド化に適さない凡庸な「地域」と「商材」

理由2:コンサル頼みでは「汎用品・地域ブランド」しか生まれない

理由3:資源不足なのに難易度の高い方法に取り組む非合理

*地域ブランド7点セット*

(1)よく聞くウリ文句(日本一の◯◯)
(2)いい加減な地域商材選定
(3)何となく地域の名前を使ったブランド名
(4)デザインされたロゴ
(5)綺麗な写真を使った大型ポスター
(6)中身のないWEB
(7)東京の一等地でのイベント

niko gifts&sweets

|

« 静岡土産 | トップページ | 静岡 »

会社」カテゴリの記事